自分の内側 日々の発見、アウトプットブログ

統合 心揺れずに平和で在る。そしてこれからはもっと楽しむ!

私は基本、人の話は聞かないようにしてます。笑笑

それは逃げるって意味じゃなくて、目の前で話している人の話にのめり込まないようにしてるんです。

のめり込むと心配したり不安になったり、現実世界に入り込んでしまいやすいから。

でも半分くらい聞いて半分は流すと、例えば悩み事を話してる相手は勝手に解決します。

1人でしゃべって1人解決するんです。

そもそも誰もがみんな、自分1人で解決できるチカラを持っています。

こちらが何か世話してあげなくても、吐き出して行けば自然と自分で気づいて行く。


それを前まで私は、自分が解決してあげたい、導いてあげたいという欲があり、フムフムフムフムと聞き込んで、それはね、こーだよ、あーだよ、とアドバイスする事に快感を覚えていました。

そんな事しなくても大丈夫。

もっと相手を信頼して、もっと引いた視点で相手を見る。

『大丈夫、あなたには自分で気づく力がある』

と見守りながら半分聞く。

引き込まれない。

こちらは自分のエネルギー場に留まる。

そして視えたもの感じたものをただ話す。


よく、エネルギーバンパイアとか言うけれど、本当はそんな人は存在しなくて、『エネルギーを取られる自分』を作り上げているだけです。

自分の世界には敵がいる、と思い込み

敵がいるんだから襲われる、と思い込んでいるからその通りの現象が起きる

ただそれだけです。


そのエネルギーバンパイアと思っているその人にも光をあてる。

イメージの中で光をあて、その人の笑顔をイメージする。

それだけで自分の世界から敵は消えます。


全て創り出しているのは自分です。