自分の内側 日々の発見、アウトプットブログ

統合 心揺れずに平和で在る。そしてこれからはもっと楽しむ!

怖いを手放すだけだった

長女はなんせ否定される事を異常に怖がる。

だから自分の意見を伝えることがなかなか出来ない。


私も同じだ!

とさっき思った。


夫と不登校の長女の話になると、なんだかオドオドしてしまう。

夫は学校に行って欲しいと思っている。

私は行かなくていいと思っている。

でも夫に『常識とは』を出されて話されるとウヤムヤに飲まれてしまう自分がいる。

自分の意見を伝えて否定されるのが嫌なのだ。

それを長女が見せてくれてる、と気づいた。

私そのものだ。

長女はそのままでいい。

無理矢理行かせなくていい。

夫に理解して貰える言葉が欲しくて、否定されない言葉を探していた。

そうじゃない。

理解されなくていい、否定されていい。

ただ自分の思いを伝えるだけなんだ。

怖いを手放すだけなんだ。